チャイハネ&カフェでほっと一息

トルコ人のおもてなし・チャイ

トルコ人がこよなく愛する飲み物といったらチャイ。友達を家に招いたらまず一杯、街歩きの途中でまた一杯、食後のしめにもやっぱりチャイ。バザールで商品を見ていると一杯勧められるなんてことも。
濃い目に煮出した紅茶で、可愛らしいくびれたガラスの小さなカップでいただきます。
このカップはお土産にもおすすめ。バザールやお土産屋さんで手に入ります。


Photo by: saaleha

未来も占える!?トルココーヒーの世界

トルコではコーヒーの粉は濾さずに粉ごと煮出して上澄みを飲みます。
そしてカップに残った粉の模様で運勢を占ってくれる、コーヒー占い専門店もあるんです!
イスタンブール市内で4店舗展開している「シンボル・カフェ」は予約不要で気軽に入れます。


コーヒー占いのやりかた
①コーヒーの上澄みをいただきます。
②ソーサーをカップの上にかぶせて、手を添えます。
③粉がこぼれないよう、一気にカップをひっくり返します。
④冷めるまで待ち、カップの中の粉の模様を見て占います。



photo by: zoonabar

コーヒーのお供にはコレ

トルココーヒーのソーサーに添えられてサービスされることもある、トルコのお菓子「ロクム」。もちっとした一口サイズのゆべしのようなお菓子で、砂糖にデンプンとナッツ類(クルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ココナッツ、アーモンドなど)を加えて作られます。
おみやげにもお勧め!

SNSでシェア!

このエントリーをはてなブックマークに追加