マンハッタン島

マンハッタン島は、東京都心四区と同じ面積と言われるほど小さく歩きやすいのです。ニューヨーク市内はマンハッタン、ブルックリン、クイーンズ、ブロンクス、スタテン・アイランドという5つの行政区からなっています。多くの観光客が訪れるのはマンハッタン島。大きく8つの区域に分かれます。ブロックごとに歴史が刻まれていて、建物や通りから蘇る歴史の匂いや奥深い趣きを感じることができます。それぞれのエリアがユニークな顔を持ち、その違いを歩きながら感じるのがニューヨーク歩きの醍醐味です。

Lower Manhattan

1625年にオランダ人によって、最初に開拓されたエリア。世界中の移民がここを通って自由の国へ移り住み、今やアメリカの行政・司法のみならず、世界経済の中心地となっています。ニューヨーク最古の教会、最古の公園、最古の塗装道路と、高層ビルの谷間に解きの流れを感じる歴史的エリア。

China town & Tribeca

100年以上歴史を誇るチャイナタウンどこまでも続くアジアの食市場を歩いていると、そこはもはや香港、本場。街の看板、行き交う言葉、食欲をそそる中華料理のいい匂い。どこまでも続くアジアの食市場を歩いていると、そこはもはや香港と錯覚してしまうほど。NYにいながら本場の味、美味しい中華料理を味わいたい。
もともとは倉庫街だったが、再開発により高級レストランやショップが増え続けるトライベッカ。ハイソなだけにどこかクールさも感じますが、それは都会的な洗練さを最大限に放っているからこそ。最先端のトレンドに触れてみたい。

Soho & Nolita

高級ブランドからユニークなアンテナショップ、NY生まれのデザイナーズブランドなど気になるショップ全てが集結しているソーホー。ここに来たら手ぶらでは帰られません。止まらない物欲との戦いです。
ショッピングを楽しんだあとはゆったりとした空気が漂うノリータでカフェタイム。バーカウンターでひとり本を読む男性もいれば、アンティークテーブルを囲んでガールズトークに花を咲かせている女の子達。ニューヨーカーに交ざってリラックスタイムを楽しみましょう。

Lower East side

下町感が満載の、ヒップでエッジーな若者で賑わうおしゃれ地区。100年以上の古い建物もそのまま残っている。かと思えばその隣には最新トレンドのレストランやブティックが増えるローワーイーストサイドは若々しいエネルギッシュなエリア。

East Village

60〜80年代にロックの魂が最も輝いた場所。時代の流れとともに現在はおしゃれなお店が立ち並び、治安も改善されています。すれ違うのは犬の散歩中の可愛らしいニューヨーカーだったり、パンクスタイルの人やNYU学生達と人間観察だけでも十分楽しめます。通りにはアンティークショップや古着屋、チャーミングなカフェやレストランなど。あっという間に時間が過ぎてしまいます。

Greenwich village

ジャズクラブにカフェ、本屋さんに小劇場。数多くの芸術家や思想家たちが済んでいたエリア。ブラウンストーンの建物と街路樹の調和が美しく、歩いていると19世紀にタイムスリップしたかのよう。ドラマSEX AND THE CITYの主人公、キャリーの家やマグノリアベーカリーもここウエストビレッジに。
続々と大手ブランドショップもオープンしていますが、一歩細い道に入るとアットホームなレストランやブティックが並んでいます。ドラマの主人公気分で、お気に入りのお店を探してみるのも密かなお楽しみ。

Gramercy

グラマシーパーク周辺は歴史的地区に指定されるほど、歴史を感じる趣きのあるエリア。マディソンスクエアパークの目の前にある歴史的建造物フラットアイアンを眺め、目の前のEATALに立ち寄ってワインで乾杯。カレーヒルと呼ばれるインド・パキスタン街を散歩したあとはコリアンタウンでスパイスの聞いた韓国料理を。このエリアだけで世界旅行気分に。

Midtown

マンハッタンのちょうどど真ん中に位置するミッドタウンは観光名所と高層ビルが集中しているビジネス街です。NYを眠らない街の代名詞にもしているのがタイムズスクウェア。そして数多くの映画の舞台にもなっている5番街に、迫力のあるエンパイアステートビル。観光客相手のお店が多い中、ところどころに穴場が潜んでいるのも魅力。喧噪の中の小さな嬉しいサプライズを探ってみましょう。

Upper East & West

セントラルパークを挟んで東西に分かれるアッパーイーストとウェスト。どちらも芸術、音楽、ぶんかんいゆかりの深いエリアで、博物館や美術館が集中しています。高級住宅街としても知られ、お散歩中のマダムやワンチャン達にも気品が漂います。他エリアとは違った時間の流れ方を楽しんでみて下さい。

SNSでシェア!

このエントリーをはてなブックマークに追加